ブログ開設から半年


昨年8月に本ブログを開設してから、ちょうど半年になります。

内容的には甚だ拙い感想記ではありますが、とにかく聴いた印象をそのまま書く、という方針に関しては徹底しているつもりですし、今後もそのようにしていくつもりです。

とはいえ、ことさらに情報発信などと声高に主張することは私の好むところでないので、本ブログをそういう風に運営する気はもとよりありません。今後も地道に、コツコツやっていくようにしたいと思います。

今後ともひとつよろしくお願いします。

話は全然変わりますが、NTTデータの運営する大手ブログサイト「Doblog」において、現在、かなり大規模な障害が発生しているとのことです

どうやらブログサービスのデータベースサーバにハードウェア障害が発生しているようで、Doblogがサービスを提供する全ブログが閲覧不能になっていて、それが今月8日以降現在まで、1週間もの長期にわたり続いているという異常事態になっているようです。

この件に関して私が心配なのは、現在のアクセス不能状況それ自体ではなく、むしろサイト復旧後のデータの状態の方です。障害前の状態に完全に保たれていればいいですが、これだけの規模の障害だと、少なからずデータ消失が発生するような気がします。特に今回のDoblogではバックアップ用サーバにも障害が発生しているという話もあり、もしそうだとすると最悪、全データが消失しリカバーも不能なんてことも考え得るところです。

開設からわずか半年とはいえ、いちおう私もブロガーのはしくれですので、今回のDoblogの一件は少なからぬ衝撃をもって受け止めています。現在私が利用しているFC2ブログでは、幸い今のところ障害らしいものは発生していないとはいえ、やはりいつ何時、、、という気にもなってしまいます。

結局、ユーザー側の防衛手段としては、アップロードしたデータの自パソコンへのバックアップくらいでしょうか。FC2ブログが提供するバックアップ機能は、自パソコンにダウンロードしたデータの文字コードがシフトJISでなくEUCだったり(パソコン上だと文字化けする)、使い勝手がいまひとつですが、今後は万が一に備えて、定期的にやろうかなと思ってます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
Copyright © クラシックCD感想メモ All Rights Reserved.