ブレハッチによるドビュッシーとシマノフスキのピアノ作品集


ドビュッシー 曲集「ピアノのために」、版画、喜びの島
&シマノフスキ 前奏曲とフーガ、ピアノ・ソナタ第1番
 ブレハッチ(pf)
 グラモフォン 2011年 4779548
4779548

ラファウ・ブレハッチの演奏によるドビュッシーとシマノフスキのピアノ作品集。独グラモフォンの新譜。2011年1月ドイツ、ハンブルクでのセッション録音。収録曲はドビュッシーの方が曲集「ピアノのために」、版画、喜びの島。シマノフスキの方が前奏曲とフーガ・嬰ハ短調、ピアノ・ソナタ第1番。

2012年はドビュッシーの生誕150年、シマノフスキの生誕130年にあたる年なので両者のピアノ曲が演目として選ばれたとのこと。ブレハッチといえば一昨年の来日リサイタルで耳にした清冽なショパンが思い出されるが、それ以降まったく新譜が出ないので、てっきりレコーディングから撤退したのかと思っていた。

それにしてもグラモフォンはポリーニ、ツィメルマン、ブレハッチと、ショパン・コンクールを制覇したピアニストを3人も抱えながら、いずれも新譜リリースが年に一回あるかないか。これでいいのだろうか。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
Copyright © クラシックCD感想メモ All Rights Reserved.