マツーエフとプレトニョフ/ロシア・ナショナル管によるリストのピアノ協奏曲集


リスト ピアノ協奏曲集
 マツーエフ(pf) プレトニョフ/ロシア・ナショナル管弦楽団
 RCA 2011年 88697989452
88697989452

デニス・マツーエフのピアノ演奏とミハイル・プレトニョフ指揮ロシア・ナショナル管弦楽団の伴奏によるリストのピアノ協奏曲集。RCAの新譜。2011年8月モスクワでの録音。リストのピアノ協奏曲第1番・第2番、死の舞踏、交響詩「オルフェウス」、交響詩「英雄の嘆き」の計5曲がCD2枚に収録されている。

マツーエフといえばマリインスキー歌劇場の自主制作レーベルからリリースされたショスタコーヴィチのピアノ協奏曲集の新譜を入手したばかりだが、本家のレーベルRCAからも久々となる新譜がリリースされたので、こちらも入手した。

ライナーノートに掲載されているマツーエフ自身の手記にいわく、リストの協奏曲には特に強い思い入れがあるとのこと。1998年チャイコフスキー・コンクールの本選の際、当初の予定ではラフマニノフの協奏曲第3番を弾くつもりだったが直前に思いきってリストの協奏曲第1番に変更、これが奏功し見事コンクール優勝の栄冠を勝ち取ったというエピソードが紹介されている。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
Copyright © クラシックCD感想メモ All Rights Reserved.